特集記事

毎年使えるぬくもりデザイン!アドベントカレンダーを手作りしよう

ソーイング初心者におすすめしたいアドベントカレンダー

クリスマスが近づくと、家族や大切な方と一緒にワクワクする時間を過ごしたくなりますよね。そんな特別な時間をより楽しく演出してくれるのが「アドベントカレンダー」です。毎日1つずつ開ける小さなサプライズが、クリスマスまでのカウントダウンをより思い出深いものにしてくれますよ。

本記事では、ソーイング初心者におすすめしたいアドベントカレンダーの作り方を紹介します。お家にある布やフェルト、毛糸を使ってオリジナルなアドベントカレンダーを作りましょう。中に入れるプレゼントのアイデアやお子さんと楽しむコツもお伝えします。ぜひ最後までお読みください。


初心者でも簡単!アドベントカレンダーを手作りしよう

数字の入ったハートのクリップを付けた手作りアドベントカレンダー

アドベントカレンダーの作り方には、決まった形式はありません。そのため、オリジナルな形で楽しめばOKです。簡単にできる方法で手作りしてみませんか。アドベントカレンダーを作って楽しむためのアイデアを紹介します。

アドベントカレンダーとは?クリスマスまでの楽しみ方

アドベントカレンダーとは、クリスマスまでを数えて待つためのものです。一般的には、12月1日から24日までをカウントします。特に決まった形はなく、 必要なのは日付だけです。扉やポケット、小さな袋の中にお菓子などのちょっとした「プレゼント」が入っています。

アドベントカレンダーを毎日開くたびに、クリスマスを待つ気持ちも高まりますね。ハンドメイドなら、中に入れるプレゼントを選んだり、好みのデコレーションをしたりして、ご家族で楽しめるのではないでしょうか。

アドベントカレンダーの材料と準備するもの

アドベントカレンダーを作ろうと思ったら「24個も作るのは大変」「たくさんの材料が必要だ」と心配になる方もいるでしょう。実は、アドベントカレンダーは、家にある物を利用して作れます。例えば、お家に以下のような物はありませんか。
  • 封筒
  • 折り紙
  • ハギレ
  • 余っている毛糸
封筒や折り紙にシールを貼ったり、マスキングテープでデコレーションしたりするだけで、クリスマスの雰囲気になります。牛乳パックやトイレットペーパーの芯を利用するのもいいですね。

布や毛糸で!温かみのある手作りアドベントカレンダー

布や毛糸、フェルトを使った温かみのあるアドベントカレンダー

布や毛糸、フェルトを使うと季節感があり、温かみのあるアドベントカレンダーが作れますよ。また、紙製のアドベントカレンダーよりも耐久性があり、毎年使用できるのもメリットです。家にあるハギレや、少しだけ余った毛糸を活用するアイデアをお伝えします。

布を使って手作り

最初に、どのようなスタイルのアドベントカレンダーを作るか決めましょう。ハギレで作るなら、小さな巾着やソックス、ツリーの形がおすすめです。ポイントは、中にプレゼントが入るように袋状に作ることです。先に厚紙で型紙を作るのがいいでしょう。型紙を使えば、同じ形・大きさで24個が素早く作れますよ。

袋状にしたら、忘れずに1から24まで数字を付けてください。アップリケや刺しゅうで数字を付ける場合は、袋状にする前に付けるのがおすすめです。このスタイルは、壁やツリーに飾って、オーナメントとして楽しみます。

もう一つのアイデアは、ウォールポケットです。大きな布に、数字入りのポケットを24個付けます。そのまま壁にかけて飾ってくださいね。

毛糸を使って手作り

毛糸を使うメリットは、独特の質感が季節感や温かみをアドベントカレンダーにプラスする点です。毛糸で編んだ小さな巾着袋を活用したり、布で作った袋の口を毛糸で結んだりしてはいかがでしょうか。また、毛糸で小さな帽子や靴下を編んで中にプレゼントを入れる方法もあります。

クリスマスツリーのタペストリーを毛糸のポンポンで飾り、そこにアドベントカレンダーを吊るすのも可愛らしいですね。

毎年使える手作りアドベントカレンダー

布や毛糸で作るアドベントカレンダーは耐久性があり、毎年使い回しができる

ハギレや毛糸でアドベントカレンダーを作ると、毎年使い回しができるのがメリットです。布や毛糸は耐久性がありますから、毎年同じものを使用するのは環境にもやさしいですよね。飾る度に楽しい思い出が増えていくのではないでしょうか。

布や毛糸のアドベントカレンダーは、たたんで保管すれば場所を取らないのもポイントです。リボンや毛糸、アップリケなどで毎年少しずつ装飾を追加するのもおすすめです。

クリスマスを華やかに彩るアイテムを手作りするなら、【手作りを楽しもう】クリスマスを彩るハンドメイドアイテムをチェックしてくださいね。

子どもと一緒にアドベントカレンダーを手作りしよう!

親子でアドベントカレンダーを手作りした思い出は特別

アドベントカレンダーは、お子さんと一緒に作るのもおすすめです。針やハサミを渡すのが心配でしたら数字を貼り付けてもらうなど、できそうな工程を手伝ってもらってはいかがでしょうか。

親子でアドベントカレンダーを手作りした思い出は特別です。自分で作ったアドベントカレンダーの中身を確認するワクワク感やドキドキ感。お子さんは毎朝起きるのが楽しみになるでしょう。

「毎日お菓子をあげるのは、ちょっと……」「プレゼントは小さい物しか入らない」とお悩みの方もいるでしょう。そこで、アドベントカレンダーの中に入れるプレゼントのアイデアをお伝えします。
  • なぞなぞ
  • おみくじ
  • 宝探し(地図やヒント)
  • サンタさんからのメッセージ
  • 小さな文房具
プレゼントはお菓子だけではありません。工夫次第で、クリスマスまでの気分を一層盛り上げてくれますよ。

心温まる手作りアドベントカレンダーでクリスマスシーズンを楽しもう!

クリスマスの思い出を豊かに彩ってくれるアドベントカレンダーを作ろう

アドベントカレンダーは、クリスマスまでの毎日を楽しむ素敵なアイテムです。手作りすれば、お子さんや大切な方との時間をもっと特別なものにできるでしょう。

お家にあるハギレや毛糸を活用して、毎年使えるアドベントカレンダーを作ってみませんか。中にプレゼントが入れられるように袋やポケットを作り、数字を付ければオリジナルのアドベントカレンダーになります。簡単に作れるアドベントカレンダーで、クリスマスの思い出をさらに豊かに彩ってくださいね。

Q&A

Q.アドベントカレンダーは何日分必要ですか?
A.一般的には、1〜24日分必要です。12月に入ったら、クリスマスまでの日数をカウントします。

Q.アドベントカレンダーの材料は?
A.お家にある物で作れます。封筒・折り紙・トイレットペーパーの芯・ハギレ・毛糸などを使ってください。

記事一覧はこちら
ページの先頭へ
無料会員になるとお気に入り機能が使える!
無料会員になると検索機能が使える!
無料会員になると検索機能が使える!
ソーイングオアシス無料会員登録方法