徐々に寒くなり、街もクリスマスカラーに染まり始める季節。
家族や恋人と過ごすクリスマスを特別な思い出にしたい方は、飾り付けはもちろん、クリスマスグッズも手作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。
世界でひとつだけのアイテムは、時間が経っても特別なものになるはずです。
今回は、クリスマスにぴったりなハンドメイドアイテムを紹介します。
クリスマスが楽しくなる飾り付け
クリスマスは当日だけでなく、準備から楽しめる素敵なイベントです。クリスマスツリーやクリスマスリースをはじめ、クリスマスの飾り付けは、お子さまも喜んで手伝ってくれるはず!
せっかくのクリスマスだからこそ、今年はハンドメイドに挑戦してみましょう
◆アドベントカレンダー
クリスマスまであと◯日……
12月1日からクリスマスイブまでをワクワクしながらカウントダウンするための、この時期にしか使えないカレンダーが「アドベント・カレンダー」です。
もともとアドベント(Advent)とは、「到来」を意味するラテン語のAdventusからきています。
ちょっとしたプレゼントの入った、紙や布でできた24個に分けられた袋や小箱を毎日ひとつずつ開けて、どんなものが入っているのかをわくわくしながら過ごすアイテムです。
さまざまな企業ではお菓子やコスメ用品、おもちゃなどを入れたアドベントカレンダーを販売していますが、ハンドメイドするのもおすすめ。
数字を刺しゅうした小さな手作りソックスにお菓子を詰め、クリップなどで紐に吊るせばガーランドのように飾れます。
ちなみに、なぜクリスマスにはソックスがモチーフとして使われているのはご存知でしょうか。
これは、サンタクロースのモデルとされている司教・聖ニコラウスが貧しい娘を不憫に思い、家の煙突から投げ入れた金貨が靴下に投げ入れたというエピソードが由来となっています。
◆ブーツ型ワンショルダーバッグ
ソーイングオアシスでは、クリスマスを楽しむインテリア、バッグアイテムとして、「ブーツ型のワンショルダーバッグ」の作り方を紹介しています。
30cmのサイズでお菓子やおもちゃもしっかり入る優れもの。部屋やベッドサイドに提げるのはもちろん、お子さまが肩からかけてもかわいいアイテムです。
◆クリスマスリース
クリスマスが近づくと、ドアにクリスマスリースを飾るご家庭も見られます。一見難しそうに感じるかもしれませんが、材料も100円ショップで取り扱われるようになり、気軽にハンドメイドに挑戦できます。たとえば輪のように丸くしたワイヤーに布の切れ端を結び付けたり、発泡スチロール製のリースの土台へ小さめの四角に切った布をピンで差し込んだりと、お子さまに手伝ってもらえる工程もあります。
◆リボン付きミニバッグ
クリスマスといえば、プレゼント交換もお楽しみのひとつ。家族や友人同士で集まったパーティーでは、各自が用意したプレゼントを交換するのもサプライズ性があって盛り上がることでしょう。
プレゼントはもちろん、ラッピングもこだわりたいポイントです。手作りしたミニギフトバッグに入れれば、ラッピングも含めたプレゼントとしてもらった相手に喜んでもらえるかもしれません。ギフトバックとして受け取ってもらった後も、デスク周りの小物入れなどにぴったりです。
クリスマスを手作りで楽しもう
クリスマスは、年に1度の特別なイベントです。
せっかくのクリスマスだからこそ、ハンドメイドで飾り付けを作って、素敵な思い出を作るのもおすすめ。数年後に作品を見て「これを作ったときは楽しかったな」と思い返したり、デコレーションなどアレンジを変えたものを複数作ったりと、ハンドメイドならではの楽しみ方もたくさんあります。
1年を締めくくる大きなイベントでもあるクリスマスを、もっと魅力的に楽しんでみてくださいね。