「推し活」「推し色」という言葉、聞いたことあるという方も多いのではないでしょうか?
最近では、推しと自分の繋がりを感じられる場所やグッズ、”推し色”をスマホのストラップやポーチや小物など普段のファッションに取り入れたり、推し色のドリンクやお菓子と一緒に写真に収めるなど、色々な形の楽しみ方があります。
推しキャラクターや推しぬいも、洋服をアレンジしたり、髪の毛や目の色を変えたり、いろいろこだわりたくなりますよね。
自分の好きなキャラクターの洋服を作ったり、ぬいぐるみをメインにした写真を撮る「ぬい撮り」を始める人が、SNSを中心に増加しています。
SNSで、例えば「#ぬい撮り」「#ぬいすたぐらむ」といったハッシュタグで検索してみても、小物を上手く活用したり、服装やシチュエーションにこだわったりと、まるで、生活しているかのように生き生きした写真となっている投稿も多々あります。
お気に入りのキャラクターのぬいぐるみがあれば、マナーを守りつつぬい撮りを楽しんでみてはいかがでしょうか。
◆ぬい撮りの魅力とは?
これまで、ぬいぐるみといえば自宅に飾って楽しむものでしたが、流行のスイーツが食べられるお店や広々とした公園、有名な観光地といった場所に持っていって写真を撮ることも珍しくなくなりつつあります。
旅行に行った時、思い出に残る風景に、好きなキャラクターのぬいぐるみを加えることで、より思い出深い写真を撮影できるはずです。
また、お家でペーパークラフトでミニチュアルームを作って、人形がまるでリアルに生活しているようなシーンを撮っても素敵です。
ぬい撮りのポイントやマナーや、お家で撮影するときに、家具や壁紙などとして使える無料ダウンロードコンテンツ「ROOMAID」(ブラザーのプリントコンテンツ「プリフレ」)、を下記ページでご紹介します。
ソーイングオアシスでは、ドール服デザイナーとして活躍するRyokoさんのオリジナル作り方動画を会員限定で紹介しています。
おしゃれで素敵な、ドール服を自分で作ると、さらに愛着がわきます。細かなディテールなどぜひ参考にご覧ください。